clusterの使い方②

clusterのの使い方①ではcluster公式チュートリアルに従ってワールドに平面が置きました。

これからより複雑なワールドの構築に取り組みます。

まず、CreatorKitを以下の公式ページから再度ダウンロードし、適当なプロジェクト名に設定しましょう。

https://creator.cluster.mu/2020/02/27/helloworld/

それでは、取り組んでいきます。


仮想空間の構築を効率的に行うためにUnityにPackageのインスールを行う。

ここでは「ProBuilder」を使用することにする。

1:プロジェクト上で window>Package Manager

2:検索窓でProBuilderと検索をしてinstallボタンを押す.

※Package Manageを開いて数分待機しましょう. 自分の環境では, 直ぐにはPackage Manage上でProBuilderを確認することが出来ませんでした.


ProBuilderの設定方法は、こちらのXR-HUBメディアの情報を参考にして下さい。

[1] https://xr-hub.com/archives/5463

最終的な完了画面が以下の以下の通りです。

そして、ProBilderを用いてオブジェクトを配置していきましょう。

[1]を参考にしていただいた上で補足情報を記載していきます。

・ProBilder上で立方体アイコンをクリックすると, Unityのワールド上にいきなり立方体が立方体が出現しました。この場合はHierarcyでCubeをクリックしてTransfromationからScaleを調整して, 適当なサイズに設定して下さい。

・CreatorKitの初期状態ではDirectionalLightが設定されていますが、それは右クリックしてDeleteをして、新たにPointLightをワールドに追加してあげましょう。追加はHierarcyの空白部分で右クリックしてCreate>Lightから選択出来ます。

ここまでで以下の画面になっていたら成功のはずです。

部屋を作りたいので、廊下が必要になります。廊下を作ってみましょう。

今回は上図を正面にして、右面に廊下を作っていきます。

1:辺を選択できるモードにする。

2:上辺と底辺をシフト押しながら両方選択して、その上でProBilderの「Connect Edegs」をクリックする。そうすると両辺の垂線が黄線で描かれます。

3:その垂線と右辺に対して同じことをする。

4:新たに出来た垂線と底辺の右半分に対して同じことをする。

5:そうすると長方形が選択できるようになります。(面選択モードにしましょう)

6:その長方形を選択して「シフトを押しながら」奥に引っ張ると廊下の完成です。



ここまでで1回ワールドのアップロードをしてみましょう。

※この時点でDespawnHeightやSpawnPointがない場合は追加しましょう。clusterの公式サイトに各説明や追加方法が載っているので, それに倣えば問題ないです.

https://creator.cluster.mu/2020/03/03/learn-world-basic/

最終的に以下のようになれば問題ないです。

まだまだ改善点が多いですが, それはこれからの記事に書いていきます.

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